GINZA
2022.09.01
クリパ creative_partnership
PROJECT概要
新東通信を中心とした有志のクリエイターネットワークで、「クリエイティブの力」で持続可能な社会を実現することを目的としています。チャレンジやアクションをInstagramのアカウントから発信していきます。今後、銀座を中心に、クリエイターとさまざまな団体、企業をつなぎ、SDGsクリエイティブを実装していきます。Instagram:https://www.instagram.com/creative_pa/
CLIENT:
銀座の街
クリエイティブで社会を変える。クリパ
01
新東通信と松屋銀座、循環消費を考えるキャンペーンで協業し「デザイン実証実験」を実施
【人や社会が「循環」を考えるきっかけを作りたい。】2022年10月に開催した「SDGs Creative GINZAdesign project」の取り組みにおいて、有志5名のクリエイターが社会と環境に配慮したよりよい消費選択・行動を促すためのデザイン案を開発しました。そのデザインの中から、循環や3R(リデュース・リユース・リサイクル)を分かりやすく理解できるデザインをお客様に投票いただきました。そこでグランプリに選ばれた石川知弥氏が、投票でお客様からお声があった3つのポイント「人が主役だから行動が喚起される」「具体的に何をしたらいいのか分かりやすい」「ポップでカラフルで楽しそう」を軸に、2023年4月〚26日(水)-5月9日(火)〛に行われた松屋銀座全館イベント『BEAUTIFUL MIND 毎日ひとつ私と誰かにいいことを』のテーマビジュアルを制作、松屋銀座館内に掲出されました。今回のデザインには「○○○○ それだけで、自分にも周りにも優しくなれる。」そんな想いが込められています。
02
「食と音と酒のマリアージュ」銀座の酒場音楽プロジェクトと協業、ロゴマークを制作。
酒場音楽プロジェクトは、飲食店に「銀座バルミュージシャン」を派遣、音楽とグルメのマリアージュが楽しめる特別な時間を提供し、食事時間に花を添えます。お店の負担はありません、音楽を聴いたお客様がポチ袋へチップを入れてミュージシャンに支払う仕組み。お客様も、お店も、ミュージシャンも、うれしい、飲食店を盛り上げるプロジェクトです。東京クリエイティブサロン2023銀座エリアのスペシャル企画として協業、実施しました。デザイン:小野彰彦氏
03
街が人を育てる。「銀座キャリアシェアリング」プロジェクト開始
企業や職業、性別、世代を越えて、銀座の企業や店舗が人材育成を目的として協業、インターンシップ等を図り銀座の街で人を育てるェコシステムを創造するプロジェクト。プロジェクト第一弾は、2023年8月5日「松屋銀座の夏祭り」を 新東通信の2023卒新入社員が新人教育プログラムの一環としてプロデュース。今後、プロジェクトの輪を広げ、「人・環境・経済、地域のみんなで地域のみらいを育てる」GINZA ECO SYSTEMとしてのプラットフォーム化を目指します。デザイン:福嶋まりあ氏